• watanabetomato

温床の雑草対策に・・・その1

ここ数年、この時期には必ず「温床」での作業をブログにアップしていました(*´ω`*)

小さな小さなトマトの苗が一番最初に育つハウスで、電熱線を入れて暖かーい環境に仕上げています。

ここまでは毎年お伝えしていること。

実はこの温床ハウス....小さな苗が卒業した(定植

)後は全く利用されないため、熱線が入った床も、通路も背丈ほどの雑草が生えまくり.....桐の木が育ってしまったこともありましたΣ(゚д゚lll)


草が生える➡︎種が落ちる➡︎草が増える

という負のスパイラルから抜け出すため、今年は温床の雑草対策をしてみようと思いますっ!


対策その1は・・・熱線の入った床!この床に防草シートを敷いてみました。

これが熱線を敷いて、その上に土をかけた状態。例年だと、この上に直接育苗箱をのせて苗のポットを並べていました。

今年はどうなったかというと・・・

じゃんっ!こんな感じになりました!1m50cmの防草シートが温床の枠にピッタリ!(^O^)

これで枠内からは草が生えてこないはず。

一つだけ気がかりなのは「水はけ」問題。苗に水やりをした時、下に溢れた水が防草シートに溜まってしまわないかな・・・(・・?)

ということだけが気になってます。これは水やりが始まってから、様子をみようと思います(о´∀`о)


綺麗な圃場を目指すための第一歩!

温床の雑草対策その1でした(^_−)−☆


18回の閲覧

ニュースレター購読者の方には、商品プレゼント、特別セールなどのキャンペーン情報を配信いたします。

購読者限定のプレゼント、セールイベントも開催いたしますので、是非ご購読ください。

​​渡部農園のFacebookページ・Google+

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© 2017 Watanabe farm

トマト・完熟トマト・ミニトマト、会津米(コシヒカリ・ひとめぼれ)の購入に関する問い合わせや、

新規就農・農場見学に関するご相談はこちらからのお問い合わせ下さい。または、下記よりご連絡お待ちしております。

 電話番号:0242-54-3343 

メール:admin@watanabe-tomatofarm.com