• watanabetomato

株元潅水にチャレンジ!(次男バージョン)

おはようございます!

大玉トマトもミニトマトも無事に定植が終わり一安心〜(^-^)と、しばらくホッと一息ついたら、また次のステージです♫

今年もまた、定植後の株元潅水の時期がやってまいりました!


何年か前のブログに、長男(当時幼稚園児)が株元潅水にチャレンジした様子をUPしたのですが、その長男も今は小2。おっきくなったなぁ〜。と昔のブログを見てしみじみしちゃいました(*^o^*)


ってことで、今年、株元潅水デビューするのは、4歳の次男です♫ハラハラする場面もあるかと思いますが、どうぞ温かく見守ってあげてください。(^人^)

まずは、水やり中の移動を楽にするため、ホースを端から端まで長ーく出しておきます。次男くん、ホースを持って頑張って歩いてます。


準備ができたら株元潅水スタート!


次男くん「トマトさん!お水ど〜ぞ〜」


と可愛い言葉をかけながら水をあげてくれました。がっっっ!!い、位置が高い.....これではトマトさんが水圧でやられてしまう....(^_^;)


母「トマトさん痛くなっちゃうから、もうちょっと低くして根っこの方にあげてね〜」


と声をかけたら.....

ちゃーんと腰を低くして優しくかけてくれました♫うんっ!素質あるぞ!\(^o^)/


途中一服したり、脚立に登ってみたりしながら、最後までトマトさんの面倒を見てくれました(^-^)


株元潅水後のミニトマトさん。

根っこにたっぷり水が回って気持ち良さそう。

株元潅水は、水分を補給させるためではなく、今までポットの中にいた根っこが、本畑の土に活着しやすくするための作業です。

定植後の苗にはとっても大事な作業で、この大事な作業を息子くん達がやってくれるというのは、母にとってもすごく嬉しいことです♫♫


トマトさん達にも大事で、

息子くん達も楽しくて、

母も嬉しい!

やっぱり子育てしながらの農業って楽しい!

大変なことも多いけど、楽しいことも多い!

そんな事をこれからもたくさん伝えていけたらと思っています♫\(^o^)/♫

16回の閲覧

ニュースレター購読者の方には、商品プレゼント、特別セールなどのキャンペーン情報を配信いたします。

購読者限定のプレゼント、セールイベントも開催いたしますので、是非ご購読ください。

​​渡部農園のFacebookページ・Google+

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© 2017 Watanabe farm

トマト・完熟トマト・ミニトマト、会津米(コシヒカリ・ひとめぼれ)の購入に関する問い合わせや、

新規就農・農場見学に関するご相談はこちらからのお問い合わせ下さい。または、下記よりご連絡お待ちしております。

 電話番号:0242-54-3343 

メール:admin@watanabe-tomatofarm.com