• watanabetomato

側枝整理(もえかき)デビュー!

こんにちはっ!

ミニトマトが順調に回復し始め、元気を取り戻してきたので、どんどんと側枝が伸びてきました!

そこで、、、毎年恒例「側枝整理」の時期です(^-^)

私は「側枝整理」と呼んでいるのですが、「もえかき」とか「脇芽かき」とか色々な言い方で言われています。

トマトの幹と葉の間から出る余計な枝を、なるべく小さいうちに取っていきます。


と、いうことで、

今年は看板息子の長男くん(小2)が初挑戦です!

側枝とは....という説明から入り、どれを取れば良いのかの指導....そしていざチャレンジ!!!

これかな!?これだっ!見つけたっ!

と言いながら丁寧に側枝を取っていく様子。

手が小さいからか、小さな側枝もキレイに取ってくれる長男くん。手が小さいのがこんなトコロで役に立つなんて!母は手が大きいので、小さい側枝がよく残ってしまうのだよ....羨ましい!o(≧▽≦)o

側枝整理に目覚めた長男くんは、なんと翌日6:30からの朝仕事でもお手伝いしてくれました(^-^)

そして....

ガチャンコデビュー!!

写真のように、器具を使って幹とネットを留めていきます。

2年前の年長さんの時、このガチャンコがやりたい!という長男くんに器具を渡してみたら....予想どおり力が足りず、全く動かせなかったのですが.....現在8歳!!一人でガチャンコができるようになったぁ〜〜〜〜!!!\( ˆoˆ )/

長男くんの成長を嬉しく思う母でした。


結局側枝整理にハマった長男くんは、2日間で丸々ハウス1棟(約25m)の側枝整理をしてくれました。

側枝整理っていうちょっと楽しいことできて長男くんも嬉しい!

側枝がなくなって、ミニトマトも嬉しい!

長男くんの成長を見れて母も嬉しい!


みんなが嬉しくなる2日間でした!!

これからも長男くん、次男くん、色々な農作業にチャレンジすると思います。

ハラハラするかもしれませんが、温かく見守って頂けると嬉しいですっ(*^_^*)



29回の閲覧

ニュースレター購読者の方には、商品プレゼント、特別セールなどのキャンペーン情報を配信いたします。

購読者限定のプレゼント、セールイベントも開催いたしますので、是非ご購読ください。

​​渡部農園のFacebookページ・Google+

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© 2017 Watanabe farm

トマト・完熟トマト・ミニトマト、会津米(コシヒカリ・ひとめぼれ)の購入に関する問い合わせや、

新規就農・農場見学に関するご相談はこちらからのお問い合わせ下さい。または、下記よりご連絡お待ちしております。

 電話番号:0242-54-3343 

メール:admin@watanabe-tomatofarm.com