• watanabetomato

マルチング!しました!

こんにちは(╹◡╹)♡

本畑の準備、次のステージは....マルチング!

マルチングという名前なのか分かりませんが(適当(^Д^))、何をするかというと、耕耘したフカフカの土で畝を作り、畝に自動潅水システムのチューブを乗せて、その上からマルチを張っていく....という作業をします。


何だか長々と書きましたが、

実は、「畝作る➡︎チューブ乗せる➡︎マルチ張る」という作業をアタッチメント(成形機)をつけたトラクターが一度にやってくれますっ٩(^‿^)۶

トラクターの後ろにつけるマルチング用のアタッチメント。クワガタみたいな形してます(*^o^*)


成形機に、自動潅水のチューブをセット。

この写真は新しいチューブをセットしたところ。

こちらは去年使ったチューブで、まだ使えるものを再利用。トマト1列につきチューブが1本入るようにします(`・ω・´)ゞ


そして一番後ろに、畝に張るマルチをセット!

今年は一部白黒マルチにしました。表面の白色部分が光を反射して、虫を予防したり、下葉により多くの光を与えてくれるそうです(*´ω`*)


全てのセットができたら、いざっ!マルチングスタート!これが意外と難しい....畝が曲がらないように曲がらないようにまっすぐまっすぐ....肝心の作業中写真を忘れてしまいましたが....(>_<)

出来上がりは....こんな感じ。

看板息子手伝いした時の写真。

ハウスの中に畝が3本、マルチングできましたv(´∀`*v)

このマルチの中にセットした潅水チューブを給水管と繋いでセットすれば、本畑準備の完成です!

完成までもう少し....頑張りまっす٩( 'ω' )و


10回の閲覧

ニュースレター購読者の方には、商品プレゼント、特別セールなどのキャンペーン情報を配信いたします。

購読者限定のプレゼント、セールイベントも開催いたしますので、是非ご購読ください。

​​渡部農園のFacebookページ・Google+

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© 2017 Watanabe farm

トマト・完熟トマト・ミニトマト、会津米(コシヒカリ・ひとめぼれ)の購入に関する問い合わせや、

新規就農・農場見学に関するご相談はこちらからのお問い合わせ下さい。または、下記よりご連絡お待ちしております。

 電話番号:0242-54-3343 

メール:admin@watanabe-tomatofarm.com