• watanabetomato

ハウスの「ぶれ留め」を変えてみました!

ビニールハウスの屋根をかけた後、ハウスの側面に「ブレ留め」と呼ばれる紐を設置します。主な目的は、ハウス側面の開け閉めするビニールが風で煽られて切れたり、直管が曲がったりするのを防ぎます。

今までは、こーんな平べったい紐をハウスの下に結んで、ハウスのこちら側から向こう側に投げる。。。なので最低2人いないとできない作業でした。

このブレ留めの作業を1人でもできるように、変更しました!


屋根ビニールをおさえている肩口のビニペットに、金具を取り付け、その金具とハウス下の螺旋杭とを交互に通していきます。

そうすることで、ハウス側面のビニールと直管をおさえることができます(*≧∀≦*)

(このビニールと直管をくるくる巻いてビニールの上げ下げをするので、私たちは「くるくる」と呼んでいます。)


この方法なら私一人でも作業ができるっ!!一人で作業ができる・・・ということは、自分で時間を作って都合の良い時にできる!ということ(*´∇`*)


気持ちの良い圃場作りのため、コツコツ改善していきたいと思いますっヽ(^o^)

7回の閲覧

ニュースレター購読者の方には、商品プレゼント、特別セールなどのキャンペーン情報を配信いたします。

購読者限定のプレゼント、セールイベントも開催いたしますので、是非ご購読ください。

​​渡部農園のFacebookページ・Google+

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© 2017 Watanabe farm

トマト・完熟トマト・ミニトマト、会津米(コシヒカリ・ひとめぼれ)の購入に関する問い合わせや、

新規就農・農場見学に関するご相談はこちらからのお問い合わせ下さい。または、下記よりご連絡お待ちしております。

 電話番号:0242-54-3343 

メール:admin@watanabe-tomatofarm.com